ナガ戦での大敗の後、12位ナショナルポリスをホームに迎えた前節。タイガーは4-2で快勝した。そして今節は、同じくシェムリアップを本拠地とするソルティーロアンコールとのアウェーゲーム、「シェムリアップダービー」だ。今回はタイガーが誇るドリブラー、MF杉山丈一郎選手(@jogadool)と、守備の要であるDF林遼太選手(@Ryota410h)のインタビューとともにソルティーロ戦をプレビューする。

 
大敗を払拭する勝利、空には虹が架かった
虹の下での会心の勝利

ナショナルポリス戦の前、強い風と共に文字通りバケツをひっくり返したような大雨が降る。そんな天気の中でもカンボジアサッカーには「中止」の2文字は存在しない。前節優勝争いのライバルであるナガワールドとのアウェーゲームで大敗した後の大事なホームゲームなのに、この大雨、どうなるのだろうか―そんな漠然とした不安がよぎった。しかし、そんな心配は杞憂に終わることになる。駆けつけた2800人ものサポーターの声援をうけ、雨が止み虹が架かる空の下、タイガーは改心の試合を見せた。


杉山選手(写真左)は後半23分から出場し、守備、攻撃ともにハードワークで貢献した。林選手(写真右)はスタメンで出場。2失点したものの終盤にはダイビングヘッドでボールをクリアするなど気迫を見せた。

 
―前節は4-2と快勝しました。試合を振り返ってください。
林選手「やられてからやり返すパワーは、確実についている」

取材直前までポリス戦の動画を観ていたという林選手は、前節での手応えを口にした。そして「点を獲った時間帯が良かった」と続けたように、前半8分にFWティモシー選手が先制点を決めた後追いつかれたが、前半41分にMFラ選手が相手DFに当たって跳ね返ったボールをPA中央付近から左足一閃!2点目を決める。後半を迎えた後も2得点を加え、4-2で勝ち点3を手にした。杉山選手も「(ナガ戦での)敗戦後の大事な試合をしっかり勝ちきった。チームの今後の流れにも繋がる。」とコメント。2人の言葉からは、ポリス戦での手応えが確かに感じられる。

 
勝ち点とプライドと―ダービーの可能性
遂にやって来た。「シェムリアップダービー」決着をつける時が来た。

ポリス戦で快勝したタイガー。今節はタイガーと同じくシェムリアップの街をホームタウンとするソルティーロアンコールとのダービーマッチだ。ソルティーロは現在7位。序盤こそ下位に沈んでいたが、直近3試合では3連勝と勢いに乗りつつある。しかもリーグの通算対戦成績は2戦いずれもスコアレスドロー。今度こそ勝ち点3を勝ち取りたい。

現在のタイガーは今節勝てば上位陣に更に迫れる可能性がある一方で、後続の勝ち点差も小さいという状況だ。
 
―いよいよシェムリアップダービー、順位的にもターニングポイントとなる試合ですか?
杉山選手「優勝狙うためには毎試合がターニングポイント。落とせる試合は絶対無い。」

切迫するリーグ戦の中で迎えるダービーマッチ、しかしダービーだけを過剰に意識することはなく、平常心を強調した杉山選手。ダービーでは特別な感情になるのか聞くと、「リーグ戦はシーズン通して勝ち続けなきゃいけない。」「常に目先の試合を全力でやる。」と気を引き締めた。ダ-ビーでの勝利は重要だが、あくまで目指す目標はリーグチャンピオンだ。

インタビューに答える林選手
 
―やはりダービーとなると、意識したりしますか?
林選手「この1週間ソルティーロのことしか考えてない」

「どっちが(シェムリアップの)シンボルになるのか、そういった意味では意地でも負けたくない」とダービーに対する熱い想いを綴った林選手。「みんな、ふつふつと心の中は煮えたぎっている」とダービーに向けて士気を高めるチームの様子も語ってくれた。一方で気になるのはタイガーとソルティーロの選手の交流だ。ライバル心むき出しなのだろうか、気になって思い切って2人に質問してみると、プライベートでは仲が良くサッカーの話もプライベートな話題でも話し合う仲のようだ。だが、林選手が「プライベートとピッチ上では違う」と話せば、杉山選手も「(ダービーの)話はあえてしていない。お互い意識していると思う。」と闘争心を覗かせた。

インタビューに答える杉山選手
 
―シェムリアップにフットボールが根付くためにも、ダービーは重要だと思いますか?
杉山選手「地道に積み重ねるしかない。歴史を築いていきたい」

「選手個人でも発展や盛り上がりに力になりたいという思いもありながらプレーしている。」と秘めたる想いを語った杉山選手は、ダービーの可能性を語った。今でこそ、シェムリアップと言えば「アンコールワット」かもしれない。それでも、このダービーマッチ、シェムリアップのクラブとしての誇りを持った男達が熱い戦いを繰り広げる。その積み重ねがいつか、「(ダービーがある日は)店とか全部閉めてほしい」「街中の広告を全部(ダービーの広告で)ジャックしたい」と2人が語ってくれたように、シェムリアップをフットボールで染め上げる。

 
ソルティーロアンコール戦は6月1日(土)、シェムリアップスタジアムで15:30キックオフです!ネットでのライブ配信もあります!詳しくはTwitter,Facebookをチェック!

この記事が気に入ったら
いいね!

最新情報をお届けします