こんにちは!トモヤです!
 
僕は2019年の4月から長期インターン生としてタイガーで働いていますが、 今回は長期インターンに参加するきっかけとなった、「短期インターンシップ」について書いていきます!
 
「サッカークラブの短期インターンって何するの?」「どんなことが学べるの?」など…そんな疑問に、僕のエピソードを踏まえて答えたいと思います!
 
 
目次
1.タイガーの短期インターンって何するの?
2.どんなことが学べるの?
3.今後にどう活かせるの?
 
 
1.タイガーの短期インターンって何するの?
・インターンの特徴は?
タイガーのインターンシップの特徴を一言で表すとすると、「座学より実践」ですね!
基本的なインターンの形式も  

1.課題を与えられる→2.課題に取りかかる→3.プレゼンする→4.フィードバックを受ける

  こんな感じです。まずはクラブ運営とはなんたるか2時間ほど講義を…なんて時間はありません!
僕が参加したインターンの期間は2週間でしたが、上記のような流れで色々な課題にチャレンジしていきました。
 
 
・具体的にはどんなことをするの?
一つ例を挙げるとすると、僕が最初に与えられた課題は「タイガーの認知度調査」でした。
シェムリアップの人たちに街頭インタビューをして、彼らがタイガーのことを知っているか調べるという課題です。
 
課題についてスタッフの人が説明して、質問時間があって、他のインターン生と色々話し合って…すぐにフィールドワークです。(笑)
 
知らない街への不安、人見知りの性格を押し殺し、勇気を出して現地人に話しかけていきました。数十人のデータを集めたら、データをまとめたり考察を考えたりしてスライドを作成、スタッフの方の前でプレゼンします。
 
プレゼンが終了したら、ファシリテーターからフィードバックを受けます。
 
認知度調査以外にも、「ビーチサッカー大会の企画」「試合の集客イベントの企画」「サッカースクールの運営」「プロモーションビデオの作成」などといった課題もやりました。本当に色々です。(笑)
 
スタジアム見学の様子。シーズン前だったのでスタジアムの装飾をスタッフの方々と話し合い、実際に他のインターン生の意見が採用されました!
 
 
 
2.どんなことが学べるの?
・サッカークラブの運営が分かる
では、短期インターンで色々な課題を経験し、どんなことが学べたのか?
大きく分けると
 
1.サッカークラブの運営が分かる
2.働くこと、ビジネスの素養が身に付く
 
の2つです!
 
1つ目は具体的に言うと色々な「サッカー×〇〇」があるということが学べます。
 
様々な課題を通して、サッカー×ビジネスはもちろん、サッカー×社会の課題解決、サッカー×デザイン、サッカー×イベント企画、サッカー×SNS…これらの色々な「サッカー×〇〇」でタイガーというサッカークラブは成り立っていることが体感できます。
 
 
・働くこと、ビジネスの素養が身に付く
例えばこのインターンでは「PDCA」を回すことがキーになります。
 
「PDCA」とはPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の頭文字を取ったワード。あらゆる作業を進める上で欠かせない要素です。
 
…といっても、いきなり「PDCA」と言われてもピンと来ません。僕もそうでした。(笑)でも実践型のインターンだからこそ、その重要性が身に染みて分かっていきます!
 
もうお気づきかもしれませんが、「座学より実践」だからこそ見えてくるモノがあります。
座って話を聞いたり本を読んだりしているだけは、理解が深まっていないことがよくあります。だからこそ「実践」がキモなのです!

長期インターンの様子。パソコン業務は相変わらず慣れませんが…日々精進!
 
 
 

3.今後にどう活かせるの?
・僕の場合
これ、割と気になる話題ではありませんか?
僕の場合は文頭にも書きましたが、再びタイガーのインターン生として働いています。
 
元々はサッカーを観るのが好きでサッカークラブの運営に興味をもち、タイガーの短期インターンに参加しました。
 
でも、スポーツビジネスの「ス」の文字も知らなかった僕にとって、短期インターンは「初めて」で溢れかえっていました。当然、毎日がミスや失敗で溢れていました。(笑)
 
だけど「このままでは終われない」と思って、大学を1年間休学して長期インターンに参加しました。
 
 
・飛び込もう!
何を言いたいのか?
それは「やってみたい」と思ったら、思い切って飛び込んでみるべきだということです。
 
短期インターンが損だったと考えてません。何故なら次のステップ踏み込むきっかけになったからです。このインターンには次のステップに繋がるヒントが沢山隠されています。
 
タイガーの長期インターンに参加するのも良し、何か他のインターンや学びに繋げるのも良しです。
 
サッカーやスポーツビジネスの知識、語学力のレベルは問われないです。必要なのは、「目標」「やる気」、そして新しい環境に飛び込む「勇気」です!これがあれば、あなたのインターンでの経験も、きっと糧になりますよ!
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
 
この記事を参考にしてタイガーのインターンシップに興味をもっていただけたら幸いです!
 
 
インターンシップの詳細はこちらから!
応募フォームはこちらから!

この記事が気に入ったら
いいね!

最新情報をお届けします